本ページはプロモーションが含まれています

【Amazon.co.jp限定】セスタス -The Roman Fighter- Original Soundtrack

管理人miyu
世界史・語学Twitter @cestvsmiyu
フォロー時一言あるとありがたいです

山中慎介 VS ディエゴ・サンティリャン  寿以輝デビュー戦  結果と感想

『ワールド・プレミアム・ボクシング21 The REAL』

 2015年4月16日(木) 大阪府立体育会館 ボディメーカーコロシアム
 日本テレビ系 生放送  19:56

【WBC世界バンタム級 タイトルマッチ】

 山中慎介(32=帝拳) VS ディエゴ・サンティリャン(27=アルゼンチン)
 7R 0分36秒 KO/8度目防衛成功

アルゼンチン無敗の刺客を退けた王者の圧倒的勝利と報じられました。
山中さん、おめでとうございます。挑戦者サンティリャンさん。
愛息子を病で失ったのですね。勇猛果敢な闘いぶり、最後まで立派でした。

御二人とも格好良く素敵な父親です。


「チャンピオンたるもの、
 誰と戦ったかというのが大事」

(帝拳ジム=浜田剛史代表/2015年4月16日 スポーツ報知)


人間たるもの、誰について行ったかで価値が決まる。
人生には様々な闘いがある。重みのある言葉です。
ボクサーにはドラマチックな人生の人が多いと思いました。

【スーパーバンタム級 4回戦】
 辰吉寿以輝(18=大阪帝拳) VS 岩谷忠男(31=神拳阪神)
 2R 2分45秒 KO

元WBC世界バンタム級王者・辰吉丈一郎(44)さんの次男の
寿以輝さんプロデビュー戦。プロ戦績1勝2敗の岩谷選手を下し勝利の初陣
おめでとうございます。兄・寿希也さん 「勝って当たり前」 と父親ばりに祝福。
夫の時より心配と涙、息子のデビュー戦を見守る奥様の姿が印象的でした。

対戦相手の岩谷さん、体のダメージは大丈夫でしょうか。
二人とも想像以上の重圧の中での勝負だったと思います。
みなさん、本当にお疲れ様でした。

【試合感想】
「私にとって天使の存在。私に力をくれているし、
 アルゼンチンに必ずタイトルを持って帰る」
山中慎介さんの対戦相手、ディエゴ・サンティリャンさんの長男
1人息子のギジェルモくんは脳に細菌が入り手当ての甲斐なく4年前に他界。

(パパがんばって)

天国から亡き息子さんの声が聞こえた気がした
という語りが泣けた……少しだけ応援してしまったよ (>_<) 涙
愛息子の写真入りTシャツ、奥様との2ショット写真が印象的でした。
父の勇姿、天使になったギジェルモくんに必ずや届いた事でしょう。

ニュース記事日付から逆算すると試合5日前に来日と思われますが、
長旅の影響でコンディション調整がうまく行かなかったのでしょうか。
早い段階からの被弾、流血が気になりました。慣れない異国では
何かと疲れるもの。余裕をもった体調管理の大切さを考えさせられました。

挑戦者サンティリャン、王者山中を称賛
デイリースポーツ 2015年4月16日記事 ↑

山中の挑戦者サンティリャン 「亡き息子のために」
Boxing News ボクシングビート 2015年4月12日記事 ↑

丈一郎さんの奥様は試合に勝っても夫を簡単に褒めないそうです。
辰吉家では褒めないことが教育方針のようです。
「自分がやりたいから」 家族の朝食を毎朝つくり、
試合の夜も腫れた顔で子供さんをお風呂に。エライ (T_T)

1996年、メキシコの英雄、WBC世界スーパーバンタム級王者
ダニエル・サラゴサ(当時) に挑戦した丈一郎さんが
壮絶な流血ファイトで敗北を喫した時、倒れた夫に代わり、
身重の奥様が前面に立って気丈に記者会見を受けました。

その時おなかに居たのが、寿以輝さんなのだそうです。
息子の寿以輝さんが憧れるボクサーの1人に
父を倒した相手サラゴサを挙げているのも驚きです。

寿以輝が受け継いだもう一つの遺伝子
デイリースポーツ 2015年4月18日記事 ↑

気の弱い人、傷ついている人、自信喪失している人には褒めて自信回復
させてあげることが大事でしょう。逆に、高みを目指すハングリーさが
求められる勝負の世界では、称賛は時として妨げとなるのかも知れません。

褒めすぎれば傲慢、褒めなさ過ぎれば卑屈となる。
褒められなければ何もできない人間になっても困る。
人材の教育育成とは難しいですね^^;

褒める教育。褒めない教育。どちらも 『真実』 なのでしょう。
本人の資質と環境の力――人の数だけ教育法があるのだと思いました。

「どんな選手にも通用する万能の指導方法を考えようとしたけれど、
 そんなことは不可能なんだよ。


 大切なことは一人ひとりをそれぞれに合ったやり方で指導すること。
 必要としていることは選手によって異なるのだからね」


 6階級制覇王者マニー・パッキャオ(比) から全幅の信頼を受けている
 フレディ・ローチ・トレーナーの言葉


(『拳奴死闘伝セスタス』 コラム  『拳で語れ!』 ボクシングライター原功
「ROUND 03  『最強』 を生み出す!?」  イラスト/ザファル
 ヤングアニマル嵐★2014年12月1日増刊 No.12 より引用)


【関連記事】
山中慎介 VS ディエゴ・サンティリャン WBC世界バンタム級タイトルマッチ
チャンピオン山中慎介 VS スリヤン・ソールンビサイ  感動の名勝負でした
世界王者・山中慎介さん防衛戦!  新アッパー投入&4Kカメラ導入!


0 件のコメント: